« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.8kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 22.9% 11016歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.6kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 22.6% 14790歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.9kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 21.9% 14700歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.9kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 22.1% 10087歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.8kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 22.5% 26089歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.6kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 22.9% 12484歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.8kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 22.1% 12539歩

Nabe

Niku

今週食べた美味しかったもの。
コラーゲン鍋に和牛のステーキ(にっこり)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.6kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 22.4% 16337歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.4kg (前回比 -0.7kg) 体脂肪率 23.4% 10223歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パラノーマル・アクティビティ2

Paranormal
(C) 2010 Paramount Pictures. All Rights Reserved.

「パラノーマル・アクティビティ2」という映画を観てきました。 原題も「PARANORMAL ACTIVITY 2」です、超常的な活動、超常現象(paranormal phenomenon)という感じだと思います。

あらすじは、
ある日、クリスティ(スプレイグ・グレイデン)とダニエル(ブライアン・ボーランド)が外出先から帰宅すると、家の中は足の踏み場もないほど荒らされていた。奇跡的に彼らの幼い息子の部屋だけは無事だったものの、家族の不安は募る。ダニエルはすぐに何台ものセキュリティーカメラを家中に配置するが、同時に家の中では奇妙な現象が起こり始め……。(シネマトゥデイ)

映画『パラノーマル・アクティビティ2』公式サイト
http://www.paranormal2.jp/

低予算で制作され期待以上のヒットになったパート1は観ています。 その1の前に起こった出来事ということで、前作同様に家庭用ビデオカメラや防犯カメラの視点で、ドキュメンタリー風に映像化しています。

前作同様 BGM はまったくありません。 生活音だけなのですが、ときどき思わぬところで(ときどきは想像できますが)大きな音がして、とても驚かされます。 そんなお化け屋敷的な驚かし方のところはちょっと芸が無い感じがしますが、静かにプールを這い上がったり、音も無く扉が閉まったり、ゆっくりと子供が動いたりするようなところは、この映画ならではの怖さの表現だと思います。

それでも、前回と同じく、せっかく録画しているんだから早くチェックすればいいのに、というイライラはやはり募ります(笑)。 でも、映画の中でそのことを娘さんがお父さんに言う「いいからとにかく見て!!」は、そのとおりだと共感しました。

時間の経過の使い方や見せ方は、前作の方がよかった気がしますが、子供を(犬も)使うことで印象を変えることや、違う怖さも足せた感じはしました。 もちろん、十分に驚かされるので、それが好きな人はよかったら。

「好きだ」の「す」 大きな声に驚いて最後の「きだ」を聞けず酸っぱい (天国ななお)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.1kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 22.2% 10005歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.9kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 22.4% 18611歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.1kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 22.3% 17855歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.2kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 22.1% 20037歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.0kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 22.4% 7885歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.0kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 22.1% 17563歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.9kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 22.3% 13814歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.1kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 20.0% 10867歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.1kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 21.9% 13377歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.0kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 22.0% 11176歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.3kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 21.5% 12105歩

金曜日は仕事場に泊まったので、計測は土曜日の夜の値です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.2kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 21.7% 15839歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.9kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 21.9% 17721歩

あっというまの四時間でした。 それで気がついたのだけど、私の場合、感覚的には女友達だと思われているのではないかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.9kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 22.2% 11751歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンチクライスト

Antichristposteraustralia
(C) Zentropa Entertainments 2009

「アンチクライスト」という映画を観てきました、原題もそのまま「ANTICHRIST」で「キリストの敵」「反キリスト」ということになるかと思います。

あらすじは、
愛し合っている最中に息子を事故で失った妻(シャルロット・ゲンズブール)は罪悪感から精神を病んでしまい、セラピストの夫(ウィレム・デフォー)は妻を何とかしようと森の中にあるエデンと呼ぶ山小屋に連れて行って治療を試みるが、事態はますます悪化していき……。(シネマトゥデイ)

映画「アンチクライスト」公式サイト
http://www.antichrist.jp/

ネタバレする可能性があります、また、それ以上に個人の解釈ということをご了承ください。 画像はオーストラリアのポスターです、きゃー。

物語の最初のハイスピードカメラによるスローモーションのモノクロ映像が、クラシックな音楽と相まってとても美しいです。 でも、そこで行われている性行為や恍惚とした表情は、美しさからは遠い、とても俗欲的な感じがしました。 そのシーンは故意ではなく事故だったように見えるのですが、そこで感じる違和感が最後にはわかって、驚きつつやっぱりと思ったりします。

そこで子供が机の上から落とす人形に、Grief/悲観、Pain/苦痛、Despair/絶望 とあり、物語の後半の三人の愚者(乞食)の話しにつながります。 それぞれが、鹿、狐、鴉 という動物があてはめられ、実際に画面に登場します、そして三人の愚者が揃うと誰かが死ぬ、というのです。

たしか、誕生したキリストに三人の賢者が会い祝福をする、という話があったと思いだして、ネットで検索したら、お祝いに 乳香、没薬、黄金 を贈ったと書いてありました。 始めのシーンでその逆の三人の愚者が登場するのが、誕生を祝うの逆で、子供の死の暗示でもあったのではないでしょうか? (もちろん違う人も死にますが)

宗教的な下地が私には無いのでわからないことが沢山あると思ったので、感想を書く前に珍しく他の人の感想を読んでみました。 女性蔑視が根底にある、という意見は多かったけれど(物語のなか、魔女狩り的な女性への暴力が彼女の研究テーマであり、その研究は完成しないのだけれども、そこからだんだんと狂っていくという描写もある)、私はあまりそう思いませんでした。 そこで筋道立てずバラバラですが、いろいろ思ったことを書いてみることにします。

森に向かう電車の窓に一瞬映るのはマリリン・マンソンさんのアルバム「アンチクライスト・スーパースター」のジャケットの顔でないかと思ったり(笑)。

エデンと呼ばれる森へ二人で向かうというのは、やはりアダムとイブを想像してしまいます。 落ちた林檎の実を食べたということではないのでしょうけれど、ドングリだとか雛だとかいろんな物が落ちるし、何より最初に子供が落ちることから、この狂った話が始まるのは、もしかしたら関係があったりするんじゃないかと。

神や悪魔の暗示も出てきます。 夫が足に石のオモリを着けられてしまうのは、十字架を背負わされて歩かされたキリストのことなのかとも思いました。 妻がセックスを強要したり自慰をしたりするのが、処女でキリストを身ごもるマリアの反対で、悪魔的なものとしての表現なのかと思ったり。 その悪魔、邪悪なものを夫は手にかけて、同じ次元に落ちてしまうのだけれども、そのあと逃げ出して歩くのがゴルゴタの丘で、そこをある意味成仏した女性たちが登っていく。

監督のラース・フォン・トリアーさんのインタビューも読みました。 特に宗教的なことを表したわけではない、とあるので、無理な深読みをすることはないと思いますが、現実と空想が入り混じった世界は、難解であることに間違いはないです。 それを映像だけで考えると、単にかなりホラーでバイオレンスな映画になってしまいますもの。

アダムとイブが禁断の実を食べて、そこから性行為が始まったとして、その根源である男女の性器をあんなことやこんなことをしてしまうのも、その冤罪から逃れる行為とするのは無理かしら。

要所要所でわかりやすい暗示もあるのだけれど、私にはよくわからない。 自然ですら崇高なものではなく、邪悪なものだとする。 女も男も、動物も、神ですら、そうだと言っているようです。 登場する動物たち、鹿、狐、鴉。 鹿は死産した子供をぶら下げたまま歩き、狐は自分の中身を舐め、鴉はいくら殺しても死なない。 神でも邪悪でもない子供は、やはり初めから死ぬことになっていて、次は女の自虐であり、一番駄目駄目だった男が最後まで死ねない絶望を味わう。

恐怖のピラミッドの頂点は、カウンセラーの夫が書き入れる「?」から「SATAN」となり最後に「ME」となる。 ME の映画の字幕は彼女、つまり彼女自身だというのだけれども、それなら SHE じゃないのかな? MINE でもなく US でもない ME は、もしかしたら夫のこと男のことなのではないか、と思いました。

芸術的な映像のオープニングからボカシが入る18禁の映画です、予告編以上の内容と共におすすめしませんが、それでもという人だけ観ればよいと思います。 

鹿狐鴉の家来を従えた森ガールには子供がいました (天国ななお)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.1kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 23.0% 13870歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.8kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 22.8% 12697歩

Silkebisu

歩いて数分のところにセブンイレブンが新しくできたので、日曜日に初めて行ってみました。 普通のお店だけど、お酒はあるしコピーもできるし、急に甘いものが食べたくなってもOKだし、便利になったのは間違いないです。 何も買わないで出るのもなんなので、飲んだことのない先月発売されていた「シルクエビス」を調達してみました。 ひさびさに家でビール、それもエビスビールなんてー、なんてしあわせー(笑)。 きめの細かいなめらかな口当たりで美味しゅうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.0kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 23.0% 24896歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.2kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 22.8% 12640歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.5kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 21.3% 18684歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.2kg (前回比 +0.4kg) 体脂肪率 22.0% 10180歩

hina

ひな祭りですね、女性のみなさまおめでとうございます。 ひなあられとか、最近はマシュマロとかをお供えするみたいですね。 豪華な何段飾りとかではないですけれど、画像のようなお雛さまを、我が家もちゃんと飾ってありますよー。 娘も幸せになりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.8kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 22.2% 13204歩

Carubo

急だったけれど、お友達の誕生日の前祝いをさせてもらいました。 画像は一軒目でいただいたカルボナーラです、ちょっと変わった味が加わっていて美味しかったです。 そういえばサラダにゼリーやイチゴも入っていたし、概観からは分からないお店でした(笑)。 二軒目もいろいろお話ししながらマスターや常連さん(笑)と話ができて面白かったです。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イップ・マン 序章

Ippu1
(C) 2010 Mandarin Films Limited. All Rights Reserved

「イップ・マン 序章」という映画を観てきました。 先に観た「葉問2/IP MAN2」のパート1になります。 原題もそのまま「葉問/IP MAN」です。

あらすじは、
1930 年代の中国広東省佛山。家族と共に平穏な日々を送る詠春拳の達人、イップ・マン(ドニー・イェン)。その実力と人 格で人々の尊敬を集める一方、彼を倒して名を挙げようとする武術家たちも多く、心ならずも手合わせをしては、いずれも一ひねりにしてしまうのだった。とこ ろが折しも日中戦争が勃発、佛山を占領した日本軍によって家屋を奪われ、窮乏を強いられる。やがて空手の名手でもある日本軍将校・三浦(池内博之)がイップ・マンの実 力に目を付け、日本兵たちに中国武術を教えるよう迫るのだが…。 (YAHOO映画)

ネタばれを書く可能性があります、どうぞご容赦をー。

パート2ではかなり貧しい生活をしていたイップ・マンが、いきなりお手伝いさんまでいるような豪邸で食事をしているシーンから始まって驚きました(笑)。 道場を開いていないのに何で生計を立てていたのでしょうね。 どんなときにも落ち着いて優雅なしゃべり方はあの生活が元になっていたというのがわかります。

パート2での闘いでは、メインイベント以外では手加減や寸止めをしていて、相手を完膚無きまで叩きのめすことはなかったのに、今回の序章では遠慮なく全開で闘っているのが気持ちよく格好よかったです。 特に道場での10人組み手のときなどは、普段見せない怒りの表情や態度で、これでもかとぶちのめしていたのがよかったです。

悪役として描かれる日本軍は、戦争という状況の中でどこまでがリアルかわかりませんが、同様に同じ中国人同士でも、略奪や戦いがあるという面も見せていて、その中の正義としてのイップ・マンを際立たせていたと思います。 三浦役の池内さんの演技は、パート2のボクサーよりもかなりよかったと思いました。 彼以外の日本人の日本語の台詞のイントネーションが微妙だったので、もしかすると地元の役者さんだったりしたのかも。 

ストーリー的な展開もアクション的な展開も、この序章のほうがよかった感じがします。 きっと順番通りに観たら、今回の最初の試合の華麗さに、さらにもっと驚けたと思いました。 パート2を観てよかった人はぜひぜひ。

ブルースリーみたく手招きしてきみをベッドに誘い返り討ちにあう (天国ななお)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.0kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 21.1% 12107歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »