« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.5kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 22.1% 5191歩

Ohte

きのうは岡山でお友達の結婚式に参列させていただきました。 とっても良い式でした、なにより笑顔が絶えないのがよかったです。 そのなかでも、後楽園を茶畑まで移動するあいだのぐだぐだな会話は笑いました、オーストラリア原住民のゴシン族の話とか(笑)。 夜はひさびさな大好きな友達にも会えてよかったです、キムさんにさらわれてしまったけれどー。

体重等は計測できなかったので、そのままキープな表示です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.5kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 22.1% 0歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.5kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 22.1% 10793歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.5kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 22.0% 16500歩

きのうは三人の美女と二人の美男子に囲まれて(笑)焼酎を飲む会でした、お酒はもちろん料理もお話も美味しゅうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エンジェル ウォーズ

Suckerpunch

「エンジェル ウォーズ」という映画を観てきました。 原題は「SUCKER PUNCH」で、不意打ち、いきなりの一撃、急襲というような意味があるみたいです。

エンジェル ウォーズ
http://wwws.warnerbros.co.jp/suckerpunch/index.html

あらすじは、
幻想的な世界に閉じ込められたベイビードール(エミリー・ブラウニング)は、バーチャル兵器を使いこなす4人の女戦士を集め、自由を求めて戦うことに。想像の世界の中でワイズマン(スコット・グレン)の手助けを受けた彼女たちは成功すれば自由を手に入れることができるが、そのためにはある犠牲を強いられる運命にあった。(シネマトゥデイ)

きっとみなさん言われていると思いますが、紀里谷和明監督の「CASSHERN」や「GOEMON」の映像を思い出しました。 この映画のザック・スナイダー監督の「300/スリーハンドレッド」が、公開ではその二作の間に入り、CASSHERN は一番古く 2004 年の公開だったのですね。

今のほうが映像の技術は進んでいるので(コストも違うかもですが)、戦闘シーンなどはさらにやりたいことを可視化できているのだと思います。 でも、物理的にシュミレートされた動きよりも、両者に共通するアニメのようにデフォルメーションされた動き、気持ちが入って気持ちに合った動きは、劇画のようなダイナミックさがあって、私はお気に入りっ。

日本人的な掛け声「いっせーのー」みたいな間があって、「おりゃー」という感じが肌にあっているのかもしれません。 着地のポーズや一刀両断にするところは、どっちが先とかわからないけれど、つい紀里谷さんのからインスパイヤされたように思えてしまいました。

荒唐無稽ではあるのだけれど、それでも、ストーリーというか脚本は、こちらの映画に軍配があがります。 現実と妄想とのかかわりみたいなところや、そこからオチという感じで展開するところは、なるほどねだし、最後のシーンまで、ドライバーの登場からもしかして想像の世界なのかもと思わせます。

自由というテーマは、実は深いものがあって、それぞれの登場人物や宝物など、いろいろ伏線もあるのだけれど、アクションを楽しむだけでも十分に元は取れると思います。

ひとつだけ希望があります、主人公のベイビードール(友達の木下さんに似ていると勝手に思っている)の官能的なクネクネ踊りをちゃんと観てみたいです(笑)。 300 が好きだった人も GOEMON が好きだった人も、よかったらぜひ。

閉じた目の中に自由が見えてくる いく瞬間に開けられたなら (天国ななお)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.6kg (前回比 -0.4kg) 体脂肪率 22.0% 6329歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY 3D

Sss_3d_poster
(C) 2011 士郎正宗・Production I.G / 講談社・攻殻機動隊製作委員会

「攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY 3D」という映画を観てきました。 テレビアニメシーリーズの映画版の第三作目になります。 映画に際し全編を3D化して、さらに通信や電脳系なビジュアルを追加、オリジナルのオープニングもついてます。

この手のアニメの3D化はとても有効だと思います。 特に追加されたポップアップとかが、一番前に出てきて雰囲気を盛り上げます。

あらすじは、
難民武装事件の終結から2年後の西暦2034年、梵の刺青を体に刻んだ男たちが次々と不審死を遂げる事件が起きる。新しく人員を配置した公安9課がその怪 事件の解決に乗り出すが、メンバーの一人のバトーは自らの「個人的推論に乗っ取った捜査方針」を貫き単独行動を取る。やがて彼の緻密(ちみつ)な捜査によ り、自殺した13人の男たちの身元が明らかになり……。(シネマトゥデイ)

映画『攻殻機動隊(Ghost in the Shell) S.A.C. SOLID STATE SOCIETY 3D』公式サイト
http://www.ph9.jp/

S.A.C は STAND ALONE COMPLEX の略です、個別の複合体と言う意味になりますが、独立した個人であるのに全体では集団的な行動を取る、ということらしいです。 らしいです、という言い方がすでに私がマニアでない、というところがばればれですが(笑)、この手のお話しは大好きなのですよ。

映画はさらに副題で Solid State Society とあります。 ソリッドステートは、当時でいう真空管に対するトランジスタなどの電子素子のことをいいます、その社会ということですね。 ネットワーク社会よりももっと内側なハードな世界という感じでしょうか。

SSS で私たち世代が思い浮かべるのは日産ブルーバードの SSS、スーパースポーツセダンです(笑)。 ゴーイチマルと呼ばれた 510型 のシリーズが特に有名で、水冷直列4気筒 SOHCのL型 1600ccのL16 はSUツインキャブ で、日産初の四輪独立懸架サスペンションでしたー。 もうひとつの SSS は、言わずと知れた YMO のソリッド・ステイト・サヴァイヴァーですね。

映画の内容を説明するのは非常に困難なので、こんな話題でお茶を濁して終わります(笑)。 でもでも、好きな人にはとてもたまらない映画なのは間違いがないです、よかったらぜひぜひ。

思い出を動画のように保存する 外部記憶とはそういうことだ (天国ななお)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.0kg (前回比 +0.6kg) 体脂肪率 21.2% 26909歩

Tengu_02

日曜日の昼間は娘の試合を見学してきました、勝ててよかったです、これで公式戦の三回戦目に出場です、おめでとう。
夕方からわけあって原宿に(笑)、そのあとは娘と合流してさらに奥さんの人と合流して、ひさびさに家族で居酒屋夕食をいただきました。 毛色が変わっているものを食べられるので楽しいです、もちろんお酒が飲めるのが一番ですけれど(笑)。 そのぶん、体重は増加ですわん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.4kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 22.6% 20232歩

土曜日の午前中はいつものバドミントン、ゴルフのときのようにそろそろ近眼の眼鏡を装備していないと駄目かしら。 午後は家庭菜園をさらに強化して、現在の布陣は、トマト、キュウリ、シシトウ、オクラ、パプリカ、そしてグリーンカーテンを兼ねたゴーヤです。 スペースはもう少しあるのだけれどそこは芝生を広げてしまおうかと思いつつ。 って書くとどんなに広い場所かと思われますが、知っている人は知ってのとおりです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.6kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 21.9% 11080歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トゥルー・グリット

Truegrit
(C) 2010 PARAMOUNT PICTURES. All Rights Reserved.

震災以来、私が行くような映画館で、レイトショーを中止しているところが多く、仕事帰りになかなか映画をみるとこができません、うにゅ。 でも、ひさびさ週末に、「トゥルー・グリット」という映画を観てきました。

原題もそのまま「TRUE GRIT」です。 意味は、GRIT が勇気とか根性とかなので、「本当の勇気」という感じでしょうか。 予告編では「不屈の男」、オフィシャルサイトでは「真の勇気」、本編字幕では「真の勇者」と訳されていたように思います。 実は、ジョン・ウェインがアカデミー主演男優賞を受賞した1969年の「勇気ある追跡」を、あのコーエン兄弟がリメイクしたものです。

あらすじは、
父親を殺された14歳の少女マティ(ヘイリー・スタインフェルド)は、真の勇気を持つといわれる保安官のコグバーン(ジェフ・ブリッジス)に犯人の追跡を 依頼。テキサス・レンジャーのラビーフ(マット・デイモン)も加わり、かたきのチェイニー(ジョシュ・ブローリン)を追うこととなる。(シネマトゥデイ)

映画『トゥルー・グリット』オフィシャルサイト
http://www.truegrit.jp/

最近観た映画の中では、ジェフ・ブリッジスさんは、トロン・レガシーのお父さんだし、ボーンなマット・デイモンさんは、インビクタスのラグビー選手でした。 でも、ジャンルの違う西部劇でも、いかにもという役に合っていたし、新人のヘイリー・スタインフェルドさんとの掛け合いも、とてもよかったです。 彼女はほぼリアル年齢だったのですね(蒼井優さんにちょこっと似ているかも)。

真の勇気が広い意味でアメリカンスピリッツということなのだと思います。 主人公たち三人が、それぞれの違った個性を持っていて、みんながそれぞれのトゥルー・グリットを持っているということなのでしょう。

三人の会話が(想像する)とてもアメリカ的なユーモアとウィットにとんでいる。 それでいて、銃撃戦や残虐なシーンは遠慮なくとてもリアルでグロい。 その対比の中に14歳の女の子が物怖じせずにいる強さが要となって物語が進んでいくのです。

どこまで自分では理解できたかわからいませんが、細かいところや伏線もいろいろとありました。 たとえば、最後の穴のシーンに向けてでは、始めの野宿で、蛇よけのためのロープはマティにはいらない、そんなやせっぽちの女の子なんて蛇は噛まないと言う。 木登りで持っていたナイフは自分のかと思わせといてコグバーンのを借りていたところ。 マティの父親の形見のコルト・ドラグーンなんてでかい銃を撃ったら、反動でおまえなんか吹っ飛ぶぞ(他の武器の解説もちゃんと理由がありましたね)、などなどは全てが穴に向けての布石になっていた気がします。 

コグバーンはオリジナルと違ってアイパッチを右目にしていました、右利きが銃を構えると普通は右目で狙いを定めます、拳銃はともかくライフルは撃ちにくそうでした(笑)。 途中のパンの撃ち合いはサーカスへの布石だったかもしれません。 酔っ払った口だけの男では無いことはだんだんと分かってきますが、四人に向かっていく姿はまさに真の勇者だったと思います。

マティの口調や正論や駆け引きがお父さん譲りだというところから、お父さんへの大好き具合が窺われて、それが復習へ向かわせる原動力になっていたのですね。

広大な西部劇の舞台の風景がきれいに収められていて、その中を小さな二人が三人が進む引きの画はとてもよかったです。 音楽もいかにも西部劇的なものも含めてとても合ってました。

西部劇なんだけれど冒険活劇のようなファンタジーのような映画です。 エンディングも味わい深いものになってます。 興味のあるかたはぜひぜひ。

本物の勇者の剣を持ったって勇者になれるわけじゃないのに (天国ななお)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.8kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 21.4% 18083歩

Ramen_02

ひさびさにラーメン屋さんでラーメンをいただきました。 カウンターに並んで食べているとカップルみたいだね、と言いながら、醤油と味噌を交換したりして、とてもそれっぽい(笑)。 ほんとうならビール絶対のパターンだけど、ライブがあるので我慢して、でも、カウンターの上にはコンビニ袋に発泡酒が6缶入っていたりするのです、ミニシュークリームとともに。
ラーメンは予想以上に美味しくてよかった、チャーシューが厚くて味も染みていたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.6kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 21.2% 14196歩

今月二回目の出張(めずらしい)で静岡に行ってきました。 「新幹線なう」とツイッターにつぶやくとお決まりのように誰かが「こだまでしょうか?」と訊いてくれるので嬉しいです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.4kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 24.2% 11638歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.6kg (前回比 -0.9kg) 体脂肪率 22.6% 10789歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.5kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 22.4% 16348歩

あたたかくなってきたので、家庭菜園を復活し始めました。 まずは、トマトとキュウリとパプリカ、そしてグリーンカーテンをかねてゴーヤも。 サラダ好きな我が家としては、毎年かなり頼っているところがあります、元気に育ってくれるといいなー。 午後はお散歩で友達のDJを聴きに行きました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.7kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 21.3% 30839歩

Moguyaki

土曜日はバドミントンをしました。 一週空きなだけなのに、動きがかなり悪くてなんかとっても残念。 でも、そのメンバーで、近所の団地の商店街で軽く遅いけどお花見(笑)してきました。 画像は食べかけだけど屋台の焼き鳥屋さんのタン(笑)、ひさびさだったけれど、あいかわらず美味しい。 傍から見るとヤバイおじさんたちだったと思いますが、商店街の片隅のベンチで盛り上がりました。 帰宅してからさらに餃子をいただいたので、せっかく運動したのに、体重はさらに増加です、やばいー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.5kg (前回比 +0.7kg) 体脂肪率 21.5% 10998歩

金曜日は珍しく業務で栃木県足利市まで出張してきました。
ほんとうはもっと早く出かける予定だったのですが、今回の震災の影響でのびのびになっていたのです。 実際に今も電車は間引かれて運行されていて、なかなか都合のよい時間には電車がなく、つい待ち時間のあいだにしっかり食べてしまいました。 都内に戻ってきてからもさらに食べてしまったので、体重は一気に増加です、わお。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.8kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 22.2% 15964歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.0kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 22.4% 7273歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.2kg (前回比 -0.6kg) 体脂肪率 22.0% 11159歩

仕事場の健康診断があります、前回より体重が 2kg ほど重い予定。 あちゃー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.8kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 21.3% 13528歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 63.0kg (前回比 +1.0kg) 体脂肪率 21.1% 0歩

Osake

Ichigayasakura

Ichigayasake

土曜日、日曜日は、午後から散歩と称して(笑)、二つのお花見に参加させていただきました。

土曜日はお友達のマンションから見える桜を愛でながら、東北のお酒とおつまみなどをいただきました。 日曜日は、仕事場近くの市ヶ谷の桜を、やはり東北のお酒をいただきながら、手作り品沢山の料理をご馳走になりました。 どちらも夕方までには失礼させていただいたのですが、つい食べすぎ飲みすぎで、体重はいきなり増加してしまいました。 でも、そんなところでは自粛しないです(笑)。 

画像は、マンションからの桜とお酒、市ヶ谷の桜、そしてお酒です。 楽しかったです、みなさまありがとうございました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.0kg (前回比 +0.5kg) 体脂肪率 21.8% 11040歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.5kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 22.0% 13005歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.6kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 22.2% 6867歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.8kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 22.3% 12668歩

Sakura

画像は今朝の東京は市ヶ谷の桜を追加してみました。 近くでみても遠くでみても、とても美しい。 花は週末まで持つと思いますが天気があやしいところですね。 仕事場から近いので気分転換にちょこちょこ見ています、通りがかったら声かけてみてくださいねー。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.0kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 22.5% 11130歩

先日、友達と二人で四時間ほど呑みました。 いろいろ腑に落ちてもらったけれど(笑)、正しいかどうかの保障はありませんのであしからずー。 楽しかったー、牛負けたー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.0kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 22.3% 6710歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.0kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 22.0% 16607歩

Sushiro

日曜日はひさびさに家族三人で外食しました、回転寿司ー。 美味しく沢山いただいたので、体重はさらに増加ですが、食べすぎ大満足。 ビール一杯が五皿分だと思うとなかなか呑みにくいけれど、しっかり10皿分は呑みました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.8kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 22.2% 19805歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.6kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 22.1% 12636歩

自粛ではないのだけれど、この Blog に淡々と体重だけを記載しているのもなんなので、四月になったし、いつものような日常を書き込むペースにもどします。 で、きのう Twitter に書いたことのまとめを少し。

----------

かわいいひとと映画の話しをした。 僕の苦手を知っていてくれて嬉しかった。 いま、ケーブルテレビで「ノッティングヒルの恋人」を観た。 苦手な映画だけど一度観た映画はだいじょうぶ。 何回も観たけどまたウルウルした(笑)。

何ヶ月たっても、何年たっても忘れられないことはあると思けれど、それはそれでよくって、だったらもう一度きいてみればいいんだと思う。 それが今夜じゃなくて永遠になることもある。

映画みたいなことを、あなたにはできていたんだと思う、そんなことも思い出した。 僕が俳優だったり本屋さんだったり、どっちの立場でもあったんだ、きっと。 と、わかんないこと言いながら眠るよん(笑)。

----------

冴えない書店主とハリウッド女優の恋愛を描いた映画です、ネタバレ書きます。
最後の記者会見のシーンで、ロンドンにどのくらい滞在するつもりですか? という質問に「今夜まで」と言うのだけれど、彼が会場にあらわれ質問をして告白をしたあとに、もう一度さっきの人に同じ質問をさせます、ロンドンにはどのくらい滞在するつもりですか? こんどは「永遠に」と笑顔で答えるハッピーエンド。

字幕はたしか「永遠に」だったと思います、英語では「Indefinitely」、無期限に、いつまでも、と言っていたらしい。 そこから、それからの出来事が流れ、二人がベンチに居る素敵なシーンで終わります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.7kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 22.5% 11687歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »