« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.9kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 21.2% 11650歩 -41946

きのうは強い風のなか、ひと駅歩きました。 いろいろわかったような気になるのだけれど、ホントはなんにも、いやちょっとぐらいしかわかってない、ということがわかってよかった(笑)。

きょうはお金を使う予定がないので、今月はたぶんここまでです。 旅行帰りからではなく、ゴールデンウィーク過ぎからということなら、正しくは -32773 です。 その内の 37757 がイベントだったりデートだったり飲み会だったりなので、おとなしくしていれば、もしかすると何とかなるのかも(笑)。 来月は常時公開はしませんけれど、ダイエットとともにもう少し継続して頑張りたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.6kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 21.3% 15669歩 -34316

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.7kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 21.9% 11683歩 -25816

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.5kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 22.0% 10558歩 -23816

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.7kg (前回比 -0.7kg) 体脂肪率 21.3% 10688歩 -19619

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.4kg (前回比 +0.6kg) 体脂肪率 20.2% 15091歩 -17116

日比谷公園で開催されているドイツビールの祭典「日比谷オクトーバーフェスト 2011」に仕事帰りに寄ってみました。 寄ってみたのですがあまりの人の多さにくじけな(笑)、で、あきらめて居酒屋に移動して飲んでました。 会場でかるくの予定が居酒屋でしっかりになってしまったため、体重もお小遣いも危篤状態になってます。 あー、どことはなく、すみませんっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.8kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 21.4% 10252歩 -9446

睡眠時間が足りませんだみつお。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラック・スワン

Black_swan_pos
(C) 2010 Twentieth Century Fox.

「ブラック・スワン」という映画を観てきました、原題もそのまま「BLACK SWAN」です。

あらすじは、
ニューヨーク・シティ・バレエ団に所属するバレリーナ、ニナ(ナタリー・ポートマン)は、踊りは完ぺきで優等生のような女性。芸術監督のトーマス(ヴァンサン・カッセル)は、花形のベス(ウィノナ・ライダー)を降板させ、新しい振り付けで新シーズンの「白鳥の湖」公演を行うことを決定する。そしてニナが次のプリマ・バレリーナに抜てきされるが、気品あふれる白鳥は心配ないものの、狡猾(こうかつ)で官能的な黒鳥を演じることに不安があり……。(シネマトゥデイ)

映画『ブラック・スワン』公式サイト
http://movies2.foxjapan.com/blackswan/

ネタバレしそうです、これから観る方はご注意ください。

初めから最上級に苦手な映画だとわかっていたのだけど、ホラーっぽいと聞いたのでなんとかなるかもと、意を決して観に行ったのでした。 あれで、リアルな話にされていたら、途中退出はしないけれど、おろおろし続けたことでしょう(笑)。

お話は、あらすじ通りで、難しいことは一つもありません。 では、映像美で見せる映画かというと、確かに美しいのだけれども特出したものでもなくて、やはり、ナタリー・ポートマンさんを始めとする役者さんの映画なのだと思います。

前半はカメラが固定されず、どちらかというと不安定で、その揺れ具合が私には今ひとつでしたが、ドキュメンタリー風と、彼女の不安定な心を表すことには役立っていたかもしれません。

その、ナタリー・ポートマンさんのダンスは素晴らしかったです。 さすがに脚捌きは難しいせいか、上半身のカットが多くなってしまうのはしかたがないけれど、その上半身は完璧だったと思います、ベテランコーチと向かい合わせで手をひらひらさせている練習シーンが印象的。 もちろんそのおかげで綺麗な顔はちゃんとわかるし、その不安な苦悩の表情をこれでもかというくらい脳裏に焼きつけさせてくれます。 

正直、そんな弱い精神力でバレエなんてできるのか、ということを思ってしまい、それとあの表情で、かなり引いてしまいました、居心地が悪い感じ。

役者さんの映画だといいましたが、ニナ本人はもちろんのこと、ニナのお母さん、芸術監督、ライバル、元花形バレリーナ、などなどのみなさんが、もう絵に描いたような性格というか役柄で、このあたりの王道を外さないところはさすがでした。 逆に安心していられる(笑)。

彼女はそんな周りに対し、自分に足りないものを求め、また嫌っていく。 そしてますます負荷になっていく。 それが当初から爪に爪あとに象徴されていました、稽古中に照明が消えてまた点くときに爪を噛んでいたりとか、細かい描写もたくさん。 さらにかならず血が絡むので肉体的な痛さも伝わってきます。 

開演に向かって、ニナの精神崩壊が加速しはじめると、ほんとにホラーのようになってきます、現実と幻影が重なって、どこまでがホントかわからない。 そしてずっと苦悩な表情だったのがこのためだったんじゃないか、というくらいな笑顔をみせるのでした。 本番のあわただしさの中で彼女はさらに変化し、それを過剰かと思う映像でも表してフィナーレをむかえます(デーモン小暮閣下メイクもいかしてます(笑))。

足りないと言われていたもの、嫌っていたもの、実はそれは全て自分の内にあって、最後には手に入れ完璧になれるけど、果たしてそれは……。 ということで、そんな熱演を、よかったらぜひ。

始めからきれいなアヒルの子は最後みにくいスワンになるのでした (天国ななお)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.6kg (前回比 -0.6kg) 体脂肪率 21.3% 11130歩 -9446

週末のバーベキューで食したものリスト。

  ・清川村のお米@楽珍炊爨
  ・ちよこのトマト
  ・ちよこのキュウリ
  ・みどり秘蔵の味噌
  ・福島名産豆っこ汁
  ・だし巻き卵(甘くない)
  ・鶏のから揚げ
  ・炭火焼き用鶏肉
  ・炭火焼き用タマネギ輪切り
  ・十和田バラ焼き(牛肉・玉ねぎ) 
  ・炭火焼き用そらまめ
  ・炭火焼き用エリンギ
  ・福島名産桃ジュース
  ・山形庄内おとりよせおかず紫蘇巻き
  ・山形庄内おとりよせスイーツ笹巻き
  ・骨付きソーセージ
  ・宮城牛タン
  ・北海道産とうもろこし
  ・北海道産いかの魚醤干し
  ・名取のバウムクーヘン
  ・くじらの大和煮缶

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.2kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 21.5% 8492歩 -8966

Canp

Foods

Okama

週末は自宅から歩いて行ける場所でバーベキューをしてきました。
もともとは飯盒炊爨(はんごうすいさん)をしてご飯を食べようという企画だったのだけど、最終的には「楽珍ご飯」というシステムを使って野外で美味しい炊き立てご飯を食べる、ということになりました。 ちなみに私はずっと、飯盒炊飯(はんごうすいはん)だと思ってました(笑)。

お昼前に我が家に集合して、簡単な下ごしらえ後、みんなで荷物を持ち合って川沿いの散歩道を歩いて、画像の河原へ向かいました。 ピクニック風に家で作ってきてくれたものをお弁当のように食べたり、持ち寄った食材はその場で、炒め物はガスコンロで焼き物は炭のコンロを使って調理しました。

お米も田舎から送ってもらったものだったし、楽珍ご飯が素晴らしい(笑)システムだったので、かんたんバーベキューとはいえ、野外で充実した食事ができました。 ビールにワインに焼酎なども飲む場所の気持ちよさもあって、とても美味しゅうございました。

ひさびさにタープとかコンロとかテーブルとか引っ張り出して、なるべく我が家にあるものだけでやろう、ということで、いろいろ足りないものとかあってご不自由をおかけしましたが、全体的には無事に終了できてよかったです。

簡単にまたやりましょうとはいえないけれど(笑)、良い経験として、いつかまた実践したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.0kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 21.6% 26709歩 -8966

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.8kg (前回比 +0.4kg) 体脂肪率 21.7% 9360歩 -8916

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.4kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 22.2% 9653歩 2056

お仕事できのうの飲み会に参加できなかったから、お小遣いはギリギリ範囲内でした、映画とかも貯めたポイントで観ている健気さー。 でも、週末はBBQでお金を使う予定なので、そこからはマイナス推移となりそうです、ぐすん。 まあ、チャレンジ月間ということで(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.5kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 21.9% 9885歩 2056

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.5kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 21.7% 9787歩 2056

あきらかに、お金を使わないことが体重の減少と比例していますね。 要は間食をしない、お酒を飲まないことがダイエットになっているのですね。 これを称して 貧乏ダイエット としましょう(笑)。 あした、美味しいお酒を飲む予定だったのに残念ながら参加できないので、このまま週末まで、お小遣いは持つかもしれませんません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団

Scott
(C) 2010 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED

「スコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団」という映画を観てきました、原題はちょっと違っていて「SCOTT PILGRIM VS. THE WORLD」です。 元カレは「ex boyirlfriend」略して「ex」と言ったりするそうです、本編でもそう言ってました。

ラモーナの邪悪な元カレたちは「Ramona's evil exes」。 ボーイフレンドと恋人という言い換えをしていたように思うのだけれど、英語は苦手なのでよくわかりませんでした。 オリジナルはカナダの人気コミックで、会話も洒落ているようなのだけれどもやはり英語の壁が立ちはだかります。 でも、字幕がなかなか妙訳でわかりやすいので、私でも十分に楽しめました。 またそれ以上に、ビデオゲームの要素が強いのでそのネタを知っていると知らないでは大きく違うけど、それも知らなくても大丈夫な作りになっているのは親切っ。

あらすじは、
売れないバンドのベーシスト、スコット・ピルグリム(マイケル・セラ)はゲームやデートに明け暮れていたが、不思議な魅力を持つ女の子ラモーナ(メア リー・エリザベス・ウィンステッド)に出会い、恋に落ちる。しかし彼女には邪悪な元カレが7人もいて、全員を倒さなければ付き合うことができないという。 大好きな彼女のため、スコットは次々に現れる元カレたちと対決することになり……。(シネマトゥデイ)

映画『スコット・ピルグリム VS . 邪悪な元カレ軍団』公式サイト
http://www.scottpilgrimthemovie.jp/index.html

コミックのように擬音がテキストで流れたり、画面がコマ割りされていたり、キャラクターの名前やスペックが画面に表示されたり、場面転換も変わっていてかなりクール(笑)。

唐突に現れる元カレたちと対戦するときは、バトルゲームのような展開へ突入してしまうのも可笑しい。 でも外見とはうらはらに、ピルグリムは愛のためか想像以上に強いしテクニシャンなのでした。

そんな単純なコメディかと思いきや、いまどきの若者の(笑)恋愛感情を扱っているし、音楽やバンドやパーティやお酒やゲイだったり、いまどきの若者の生活も表現しているところが、面白いです。 元カレで話を展開しているけれど、それ以外の登場人物たちそれぞれの立場での考え方が明確で揺るぎがないし、それでいて主人公の女の子への気持ちの変化は伝わってきてちょっとキュンとします。

主人公のバンド Sex Bob-Omb (Bob-Ombは爆弾のキャラクタですね)の演奏は本当に本人たちがやっているようにリアルに見えます、かなり練習をしたのではないでしょうか、サウンドトラックが欲しくなりました。 主人公の元カノなドラムスのキムさんが健気で、頭を BANG して倒れるのがかわいい、大好き。

アクションもほとんどスタント無しにやっているように見えるし、それらの重要な二つの要素がきっちり作られているから、観ていて不安がなくってその世界観に入り込めるのだと思います。

主人公のゲイなルームメイトさんが、とっても良い味を出してます、関連ギャグもとても面白い。 彼女のラモーナは誰かに似てると思ったけどここでは言わない(笑)、元カレの中に双子の日本人の斉藤慶太、斉藤祥太さんたちが出演しているのを知らなくて驚きました。

そのほか出演者がみんないろんな映画に出ているキャラ立ちの人たちで、そのあたりもすごく豪華で楽しいです、女子高生のカンフーというかアクションもさすがでした。 そういえば大人というかお年寄りは一人も出てきてないんじゃないかしら。

最後はハッピーエンドなのもよいですね。 好き嫌いが別れる映画かもしれませんが、私は大好きです。 能天気なアメリカ映画がお好きなかたは、よかったらぜひぜひ。

世間から邪悪とまでも言われたら元カレとして死んでもいいよ (天国ななお)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.6kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 22.3% 12352歩 3106

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.8kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 22.7% 5650歩 3106

Table

日曜日は、長く懸案だったリビングのテーブルのリペアを朝から開始しました。 天板が傷やニスの剥がれなどかなり汚くなっていたので、だめもとで一度削ってから再塗装してみることになったのです、私が(笑)。 お友達から借りたグラインダーを初挑戦、かなりガタガタではありますがそれも模様というか味のうちだと言い聞かせて、そこらじゅう木屑だらけにして頑張りました。 薄く削ったころにはお昼で、午後からニスを二度塗りして完成。 作業途中を全然見ていなかった奥さんの人ですが、さすがにビールの差し入れをしてくれました(笑)。 わかりにくいのですが、一枚だけ画像を撮ったのがこれです。

当日、別件で美人撮影会(笑)があったので、天気が悪かったらそちらに参加できたのですが、奥さんの人が「わー、きれいになったねー、おつかれさま」と喜んでくれたので、よしとします(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.0kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 21.9% 27883歩 3602

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.8kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 22.0% 7954歩 4627

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.0kg (前回比 +0.4kg) 体脂肪率 21.7% 12771歩 4627

きょうのお仕事は夜番なので呑みに行けませんからお金を使わずにすみます(笑)、さあ、週末を乗り切れるでしょうかー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーバレンタイン

Blue_valentine_poster
(C) 2010 HAMILTON FILM PRODUCTIONS, LLC ALL RIGHTS RESERVED

「ブルーバレンタイン」という映画を観てきました、現代もそのまま「BLUE VALENTINE」です。

あらすじは、
結婚7年目を迎え、娘と共に3人で暮らすディーン(ライアン・ゴズリング)とシンディ(ミシェル・ウィリアムズ)夫妻。努力の末に資格を取って忙しく働く妻シンディに対し、夫ディーンの仕事は順調ではない。お互い相手に不満を募らせながらも、平穏な家庭生活を何とか守ろうとする2人だったが、かつては夢中で愛し合った時期があった……。(シネマトゥデイ)

映画『ブルーバレンタイン』公式サイト
http://www.b-valentine.com/

ネタばれするかもしれません、これから観ようと思っている方はご容赦ください。
サスペンスかホラーじゃないかという雰囲気で映画は始まりますが、私の苦手な恋愛映画です。 普通なら観ないジャンルの映画も、これは観ておかなくちゃいけないと思い(笑)、がんばりました。

結婚してかわいい子供のいる夫婦のお話です、現実の離婚の一番の理由は性格の不一致だそうですが、気持の不一致というかまさにそんな映画です。

子供の躾や生活や勉強を考える妻に対して、遊びや楽しさを優先させてしまう夫の図は、世の中にあることだけれど、男がちゃんと働いていない、それでいて専業主夫でもない、美味しいとこ取りなところを、大抵な女性は我慢できないと思う。 それは傍から見ていれば男性でもわかる。

そんな状況で、犬が亡くなってしまったことをきっかけに、それだけではなくそれまでの鬱積がだんだんと染み出してくる。 ショックを受けているシンディに、ゲージをちゃんと閉めていなかったお前のせいだと言ってしまうディーン。 それを言っては駄目だと思うけれど、どうしようもなさが言わせてしまうのもわかる。

そんな現在の日常と、過去の結婚にいたる経緯をオーバーラップさせることで、私の持論でもある(笑)、恋愛は情熱で結婚は愛情がエネルギーだということ、とてもよくわからせてくれるのです。

出会った直後の二人は本当に楽しそう、特に彼の天真爛漫さや無垢ところがかわいい(それが結婚後、嫌なところになってくるのだけれど)、同じ役者さんが演じているのに確かに若さがあふれています。 そこから、二人の家庭のことや子供のことなどの伏線がだんだんとわかってくる作り方はとてもお上手で、台詞もまさにドキュメンタリーのよう。

恋愛は情熱と言いました。 結婚することで情熱がだんだんと愛情に変化していって夫婦になっていくのだと思います。 お互いがうまく愛情に変化させられればよいのだけれど、これがなかなか難しい。

ディーンはシンディに対してうまく情熱を愛情に変化できなかった気がします、情熱のまま動いてしまうから、ラブホテルだったり、周りのことを考えずに彼女の職場まで殴りこんでしまう。 子供に対しても愛情というよりはやっぱり情熱なのかも。

逆に女性は子供を産むことで母になり、情熱をスムーズに愛情に変えられやすい。 でもシンディのちょっと違うところは、ディーンに、夢は無いの? やりたいことは無いの? と訊くところ。 お金のことだけでもない、いいお父さんになってほしいだけではないのが、さらに二人の関係を複雑にしてしまったのでしょうね。

どちらが悪いとかいう話ではないのだけれども、この場合はディーンに分が悪い。 私は彼とは違うけれど、いくつか近いところもあって、それはやっぱり奥さんの人には許せないようです(笑)。

正直、エンディングはもう少し顛末を伝えてもよかったと思いますが、それは男女や、人それぞれの感じ方にに委ねるということなのでしょう。 最後まで子はかすがいなのだけれど、それすらももう修復できない関係になっているのが悲しい。 花火の中を背中を見せて歩く、そこからつながるエンディングクレジットはとても素敵でした、やられたーという感じ。

恋人同士で観るよりも、やっぱり夫婦で観る映画なのだと思います。 もちろん一人でも楽しめる考えさせられる映画です。 よかったらぜひぜひ。

大人でも子供でいたい僕なのに母にはなってくれないのですね (天国ななお)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.6kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 21.8% 17233歩 4627

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.8kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 21.3% 12995歩 4627

Jingi

画像では分かりにくいですが、きのうはラムしゃぶをいただきました。 特別期間でごらんのお刺身と蟹しゃぶのオプション付きで飲み放題という豪華版(笑)です、美味しかったです。 鱈腹食べたあと、さらにスタンディングバーに寄りました、楽しゅうございました。 

でもでも、帰宅途中の都会で寝過ごしてしまい(座れてしまったばかりにすごい駅で目覚めて驚いたー)、最寄の路線の終電に乗り損ねてしまったので、さらに遅い終電のある中央線に乗って最寄り駅で降りて、1時間ほど腹ごなしも兼ねて歩いて帰宅しました、わお。

そのかわりお小遣いは激減したので、はてさてどうしたものか(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.7kg (前回比 -1.1kg) 体脂肪率 22.2% 7290歩 10827

体重はグンと下がって出費もゼロなんて、平日に呑みに行かなければこのペースなのだけどねー(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.8kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 21.0% 9645歩 10827

意識していても、10000サークル/週ペースでの消費でしたね。 ゴールデンウイーク終了からという宣言ではありましたけれど、いちおう二日からのカウントとしています。 心狭くならないように注意しながら(笑)もう少し努力してみます。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.5kg (前回比 +0.6kg) 体脂肪率 21.3% 22452歩 12143

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 60.9kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 23.5% 10681歩 13343

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.0kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 24.5% 11539歩 15807

Ario

連休中、ゆいいつ家族でお出かけしてきました、東京は橋本にある「アリオ橋本」という大きなショッピングセンターです。 とくに何を買う目的があるわけではなかったけれど、ウインドウショッピング(笑)して、遅いお昼をバイキングで鱈腹いただいて、楽しい一日となりましたー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.0kg (前回比 -0.5kg) 体脂肪率 24.0% 14930歩 16632

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.5kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 22.4% 14930歩 17030

Ryokudou

Ryokudou_02

さとうあやかと緑道を歩こうの会に途中参加してきました。 緑の中を(一人だけビールを飲みつつ)のんびり歩きながら、なれない俳句を作ったりしてみました。 楽しい時間をどうもありがとうございます、粗品は今度いただきます(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.4kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 22.6% 10320歩 18200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.6kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 22.3% 14155歩 20000

きのうは名古屋におりました。 私は何度かお会いしているメンバーでしたけれど、初めて会う人も一緒で、お昼から夜まで、のんびりといっぱいお話ができて楽しかったです。 段取りとか地元の人にお任せしまくってしまいました、あらためてお礼申し上げます。

名古屋では写真を一枚も撮ってませんでした、そのくらい間もなく楽しかったということでー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.4kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 22.6% 21945歩

Takoyaki

きのうは大阪におりました。 初めて会う人がたくさんの飲み会に参加しました、というか企画側だったのに、いろんな人にお任せをしてしまいまして、すみません&ありがとうございます。 20人ぐらいいたので、全員とまんべんなくお話しできなかったのは心残りでしたけれど、きっとまたの機会もあるでしょう。 飲み友達のあやさんにたいへんお世話になりました、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »