« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.0kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 22.4% 0歩

きのうからの続き。

そう考えたら、とくに付き合っていない女性とでも、二人だけでご飯食べたりお酒飲んだりできるようになったのも、いつからだろう? せっかくなのでデートと言ってしまいますが(笑)、初めて合う人とでも最近は大丈夫なのは、自分でもどこからか性格が変わったんじゃないかと思います。

もちろん、男二人で飲むのも好きですし、それもデートと言ってしまってますが(笑)、友達でもやっぱり好きな女性と二人は楽しいですよね。つい気楽に誘ってしまうことが多いのは、いろんな意味で誤解を招くことも多いみたいですが、なるべく気にしない方向で(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.8kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 22.8% 10196歩

Belgo

いつから一人で外でお酒を飲めるようになったんだろう? いまなら入ったことのないお店でも、気合いさえ入れれば一人でも入れたりするものね(笑)。 歳をとったので気にしなくなったせいもきっとあるとは思うけれど。

一人なので目的は会話ではなくて、お酒や食事ということになります。 ひとりになりたい、とかいうのはあまり目的ではないので、話しかけられても平気ではありますが、知らない酔っ払いさんと会話するのは疲れることもありますね。 それは自分が酔っ払いきってないからかもしれません。

できることなら、美味しいお酒や料理であってほしいけれど、それもあんまり気にしない。 家が嫌いなわけでもないので、帰りたくないから、という理由でもない。 ということはどうしてなんでしょう(笑)。 そして、そんな一人飲みのときときどき思い出す短歌があります。

お母さん 怖いものなどもうなくて今日はひとりで飲んできたんだ (緒川景子)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.8kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 22.5% 12228歩

命名権をいただいたのだけど、好きすぎてよい名前が浮かばない(笑)。 そろそろ何か提案をださないといけませんよね。 子供の名前の方が気楽に決めていたかもー。

お友達な田中ましろさんが「私財を投げ打って作る短歌フリーペーパー「うたらば」」を発行しています、Webもあります。

うたらば
http://www.utalover.com/

「入道雲」というテーマではじめて投稿した短歌をはじめて選んでいただきました。 正直とっても嬉しいです。

日焼けした背中に泡で雲を描く 夏の終わりの絵日記として (天国ななお)

季節はどっぷり秋に向かっていますが、夏の終わりの歌です。 みなさんは誰かの背中に石鹸の泡で何か絵とか描いたことないですか? だいたい背中を洗ってもらうとかそんなにないですよね。 黒い背中に白い泡でふわふわにするのって、仲良しでなければできないから、幸せな感じではあるのだけれど、「夏の終わり」ということばで、すこししんみり感も出してみました(笑)。

九月もそろそろ終わりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.0kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 22.8% 12975歩

きのうは、もう古い友達と言ってよい関係なお友達と、少し仕事絡みのお話しを某所でしてきました。 知っているようで知らないことがたくさんあったり、やっぱり現役のプロフェッショナルな人の話を聞くのは、とても勉強になります。 お酒も食事も美味しかったし、たまには真面目な話をするのもよいなーと思いました。 もちろん、ぐだぐだでくだらない話しの方が好きなんですけれど(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.2kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 23.5% 8564歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.0kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 22.3% 9472歩

iPhone に変えた奥さんの人の仕事場では、なんとSoftbankの電波が入らないらしい(驚)。 え? それ知らなかったの、と聞いたら、そういえば同僚さんが言っていたのを前に聞いてた、という返事(笑)。 野良無線LANが見つかりますようにー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.7kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 24.5% 7710歩

日曜日は雨の中お墓参りに行ってきました。 行き帰りに奥さんの人と私たちのお墓はどうする、とか、なるべく周りに迷惑をかけないような老後の準備はしておかなくちゃね、という話をしました。

買い物をしたりしながら帰宅後、わたし用の iPhone5 のセットアップを開始して夕方には終わったので、夕食後 4S を奥さん用に変更するため、ショップへ向かいました。 お店にはいろんなお客さんがくるのだなー、とか、たとえばわたしが倒れたりしたら、解約とかどうしたらできるのとかいう質問まで奥さんの人がして(笑)無事変更終了して、我が家は全員 iPhone になりました。 その後、メールの設定だの説明だのを真夜中まで行いました。 奥さんの人は、きょうはいちにち iPhone と格闘することになると思います(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.0kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 22.6% 16578歩

土曜日はフランスから一時帰国していた至(弟)さんとひさびさに飲んでおりました。 彼の要望で(笑)居酒屋とかバーとか梯子して、それでも酔っ払うことなく無事に終電で帰宅できました。 フランスの情報をあんなに聞いたことがなかったので、なかなか勉強になりました。 またの機会にまた遊びましょう。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.0kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 22.2% 10534歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.2kg (前回比 +0.4kg) 体脂肪率 22.5% 13232歩

Photo

きのうは仕事場のイベントで大ボーリング大会がありました、わお。 画像のような大人数だったのですが、4人のチーム戦で、なななんと二位になっちゃいました(驚)。 わたしたちの世代はかなりボーリングをやった方だと思います。 だから結構自信があったのだけど、結局は若者の足を引っ張った感じになってしまいました(笑)。 次回があるのならば、練習して臨みますわん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.8kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 22.0% 13044歩

きのうはいろんなことがあったのだけれども仕事がらみのことなのでここには書けないのだ(笑)。 でも無事におさまったのでよかったのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.0kg (前回比 -0.5kg) 体脂肪率 22.1% 9322歩

Yakitori

家ではあまり焼き鳥とか出てこないのですが、きのうはいただきものがあって、夕食は画像のような焼き鳥をいただきました、美味しゅうございました。 ほんとうはビールと言いたいところだけど、常備していないので赤ワインで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.5kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 21.5% 14000歩

Skytree

きのうは、北海帽子部からさわこさんをお迎えして、短歌の集まりをー。 いやはや楽しゅうございました、しっかり餌付けもされました。 特に夜の飲み会の面白さは圧倒的で、その場に居られたこととても幸せでした(笑)。 連休の三日間遊び呆けたおかげで体重は劇重ですけれど、いつものことながら楽しかったのでよしとします。 ダイエットがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.3kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 21.0% 7435歩

ひさびさの渋沢旅行(笑)でした。 みんなでぐだぐだ話しして、インディアンポーカーして、焼き肉をいただいて、楽しゅうございました。 仁尾さんが元気そうでよかった、朋さんはえらいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.1kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 21.3% 11900歩

午前中は娘の文化祭を見学、初めて学校に足を踏み入れました。 建物自体は新しいので、自分の高校時代の校舎の印象からは少し違っていて、最近のドラマに出てくるような学校のイメージでした。 昔は音楽はカセットにコピーして曲を並べたりオープンリールテープを繋いだり、映画は8mmのフィルムで撮って編集したり、VHSのカムコーダーで撮ったりしていたけれど、いまはデジタル機材が発達しておかげで、曲はCDに焼いたり、デジカメとかで画像を撮ってPCで編集したりできちゃうから、作業的には簡単で物理的なクオリティは比較にならないほど高いですね。 コンテンツの中身に関してはそれらの技術を生かしきれているかは疑問だけど、楽しそうなのは間違えないのが、いいですねー(笑)。

午後はひさびさに人生ゲームをしました。 優勝したので嬉しかったですです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.8kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 21.8% 10835歩

金曜日は美味しい日本酒とお蕎麦をいただきました。 いろんな日本酒の講釈がすらすら出てくるのは、好きだから覚えているということなのでしょうか? それとも商売だからセールスマン的な意味で仕事として覚えているのかな? どちらにしてもすごいことですけれどね(笑)。 わたしのスキル的にはあんなに高いお酒じゃなくて、安い赤ワインをいっぱい飲んで好きなものを探す、のと同じ感覚でいきたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.0kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 21.5% 11129歩

Twitterを連絡に使うってこと自体が使い方として間違っているのかもなのだけど、やはり便利だということが、いまさらのように思う今日このごろです。 特に不特定多数に向けてだったり緩く募集とかは、メールより遥かに敷居がひくいですもの。 メールだと返事がないと心配だけど、Twitterはもともと返事を期待するものでもないし。

とはいえ、それを手段として使ってしまうと、いろいろやっぱり面倒なことがおこりますよね。 まあ、大事なことはもうちょっとちゃんとした連絡手段でくるはずだから、そうでないものは対応できなくても仕方がないと割り切れればよいのだけどねー。 なんか仲間はずれ感を思ってしまうのはどうしてでしょうね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.0kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 21.0% 10928歩

好きなひとに嫌われるのは誰だって厭だと思います。 そういえば二年ぐらい前にもそんなことがあったなと思いつつ、その前にもそんなことがあったなと思いつつ、それらはどちらかといえば今は嫌われていないレベルまで持ち直したと信じてます。 今回も普通になれますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.3kg (前回比 +0.5kg) 体脂肪率 21.5% 20007歩

仕事が終わってから、借りたストックを返すというのを理由に、お酒を飲みに行きました。 お酒が飲めれば、理由はなんでもよいのです(笑)。 あいかわらず美味しゅうございました。 映画の話もできたし、なるほどという話も聞けたし。 約束や連絡がなくても突然現れてくれる友達って、なんかよいですねー。 帰宅してからも少し飲み食いしてしまったので、体重は増加方向に。 きょうまでは食べたいものがあるのでいただきますが、ダイエットは強化方向に。 早く、プロメテウス2を観たいぞー(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.8kg (前回比 -0.4kg) 体脂肪率 21.0% 9528歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.2kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 20.5% 8188歩

今週末はまた遊ぶ予定があるので、なるべく家のことをということで、窓ふきしたり靴みがきしたり、いろいろしたうえで、夕食は家族に回転寿司をおごる作戦に出ました。 案の定食べ過ぎたので(笑)、ひさびさに62kg台に突入です。 でも美味しゅうございました。

どこがダイエットだという意見はありがたく拝聴して、しゅくしゅくと努力を続けたいと思いますます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.0kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 21.5% 0歩

歩数は腕時計をしなかったので計測なしで0歩です。

ひさびさにバドミントンを三時間ほどやりました、ぼろぼろでした。 なにより息がすぐにあがってしまうのと、脚が攣りそうになるのにまいりました。 暑い日でしたけど、それ以上に体重が増加のせいかもしれません。 来週は少しダイエットを心がけて、間食を控えたり意識して身体を動かしたりしたいと思います。 決してお酒を飲まないなどとは言いません(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.8kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 21.8% 10256歩

Tai

Suppon

小振りだけどひとりにはちょうどよい、鯛のお造りなどをいただきました。 もう少し腰があるとさらによかったと思いますが、脂はのっていて美味しゅうございました。

あわせて、ごらんのような天然のすっぽんを勧められたのですけれど、さすがにそれはちょっと無理(笑)。 この大きさだと何歳ぐらいなのでしょうね。 調べると30歳ぐらいが寿命のようですが、100歳ぐらいまで生きるという話もあるし、さてさて。 あ、生き血とともに一度だけ、すっぽん鍋をいただいたことがあります(汗)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.5kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 22.2% 10026歩

Naked001

わたしの大好きな三人娘さんたち、「期間限定短詩系女子ユニットguca」が、先月解散しました。 「guca」は「ぐーか」と読みます。 その guca 四冊目の本は、いままでの電子書籍と違って、初めての紙の本「guca紙」です。 (画像は本の表紙ではなく関連ポスター)
以下、guca のサイトから引用しておきます。

guca紙、往来堂書店で発売中!!
短詩系女子ユニットgucaは2012年8月31日をもって解散いたしました。
解散ナイトにお越しくださった方、また、いままで支えてくださったみなさん、本当にありがとうございました。

解散と同時に、gucaの四冊目にして初めての紙の本guca紙をリリースしました。
guca紙とgucaメンバーがパワープッシュする本を集めた「愛の短詩フェア」、千駄木の往来堂さんで開催中です!(通販もあるよ♡)

guca紙、内容はこんな感じです。

 ↓  ↓  ↓

佐藤文香×太田ユリ 「磯遊」
 俳句と写真は佐藤。被写体は太田。
太田ユリ 「どこまでもあかるい午後」
 どことなく百合っぽいユリちゃんの短歌。
石原ユキオ 「憑依俳句集」
 S嬢や家庭教師が石原に憑依して書きました。
穂村弘 「愛の自爆テロ」
 穂村弘さんによる石原ユキオの短歌評です。鼻血ノンストップ。
電書ハイライト
 電子書籍三冊のみどころをまとめました。

平田俊子 詩「赤い遺言」
神野紗希 俳句「ソドム」
松本てふこ 俳句「グミ」
山田航 短歌「アルカナ愚恋抄」
野口あや子 短歌「9時に起こして」
 平田さん、神野さん、松本さん、山田さん、野口さんに、「◯か」をテーマに新作をお寄せいただきました。

石原ユキオ 「ヒド俳レビュー」
 ヒドい、だがそこがいい俳句をご紹介。
太田ユリ 「愛だの、恋だの。-special edition-」
 gucaブログで連載した「愛だの、恋だの。」スペシャル。
ジュテーム★マミィ 「2012年下半期 12星座のメッセージ」
 みなさまの未来に幸多からんことを。

プロフィール・編集後記
 ポートレートとguca年表つきです。

千駄木というところの往来堂書店では、その「guca紙」の購入もできるらしいです。 きょうみのある方はぜひぜひ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.5kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 22.5% 10694歩

いつもは甘いお父さんなのだけど、きのうは少しきびしく娘に言ってしまったので、ちょっぴり悔んでいる朝です。 嫌われたらどうしよう、どきどき(笑)。 今晩フォローしておきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.8kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 21.0% 9704歩

富士登山後、運動をしていないのと、何でも美味しく食べられてしまうので、体重が一向に減りません(汗)。 このままでは「いざ、というときに脱げるカラダ」を目標にしているわたしとしてはよくないです(笑)。 お酒を控えて週末はまた運動をしようと思っとります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.8kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 21.5% 8132歩

歳をとると、疲れが翌日では翌々日に出ると言われますが、いまのところきのうと同じぐらいの疲労感です。 とくにぎこちない歩き方にはならずにすんでます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.9kg (前回比 +0.9kg) 体脂肪率 21.9% 0歩

Fujisan_01

Fujisan_03

Fujisan_02

富士登山から無事に帰ってきました。 Twitter や メールでの応援ありがとうございました。

画像では分かりにくいですが、天候は非常に悪く、八合目から山頂に向けての出発時点で、ガイドさんやリーダーの判断もあって登頂を断念し、そのまま下山することになりました。

まるで修行のような登山になっていたし(笑)、風と雨と混雑の状況から、正しい判断だったと思います。

八合目までは全員無事に到達でき、そして無事に帰ってきたし、登頂はできなかったけれど、そのあとの温泉でみんなで乾杯しつつ、ほうとううどんを鱈腹いただきました。 メンバーのみなさんもありがとうございました。 画像は登山途中とそのほうとううどんです。 とてもよい経験になりました。

帰宅して、さらにうどんだったのは驚いたけれど(笑)、それでも冷シャブサラダと鱈腹いただいて、体重は一気に増加しました(あちゃー)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.0kg (前回比 -0.5kg) 体脂肪率 22.0% 0歩

下山してから入った温泉で体重だけ測っておきました。 体脂肪率はわかりませんのできのうと同じに。 今回歩数は測定していないので(なんでだー)0歩ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.5kg (前回比 -0.5kg) 体脂肪率 22.0% 14181歩

これから富士登山に向かいます、楽しんできます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »