« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.7kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 25.0% 10184歩

とりっく おあ とりーと、の言い換えで個人的に一番うけたのはいまのところ、とっくり おあ びんびーる、でした(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.8kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 23.0% 9748歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.0kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 22.3% 3488歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.9kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 22.5% 7237歩

土曜日はお友達と我が家でライブとかゲームとかしました。
ゲームはいつものインディアンポーカーではなくて、ブロックス3Dという、ルールに沿っていろんな形のブロックを積み上げてなるべく多くの面積を確保するゲームをしました。 かしこい人とすると楽しいけどつらいゲームです。

その後、ご近所の沖縄料理居酒屋「ちゅらさい」さんへ飲みに行きました。
ふと気がつけば、20、30、40、50代の四人で飲んでいたわけで、それでも話しが合うのは友達と言ってもよいのではないかと思います。 四時間なんてあっという間でしたわん(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.0kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 23.0% 9084歩

金曜日は、わかる人にはわかる、いなちょう呑みでした(笑)。
初め三人が四人にそして五人、別に約束をしていないのにさらに人が増えて、最後はあれ八人ぐらいになったかな? 何を話すではないのだけれども、ぐだぐだといろんな話しををするのは、それはそれで楽しいだす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.8kg (前回比 -0.4kg) 体脂肪率 24.0% 9849歩

きのう、即詠した短歌。

「晴れてるね」見上げる夜空でつかまえたきみの指先ひかるオリオン (天国ななお)

さっきまでは曇っていた。 だから公園でとりとめのない話しを下を向いて話していたから気がつかなかったけれど、ふと見上げたら夜空は晴れていて、オリオン座流星群をみたくて探していたオリオン座が見えて指をさす、その指に「この指とまれ」のように、ついつかんでしまったけれど、オリオン座に見られてた。 っていう短歌なんです、っていっても誰もわからないよね(笑)。

夜空とか指先とかひかるとかオリオンとか甘い言葉が多すぎる、という意見が多かったのと、視線が夜空、君、オリオンと上下するのがいかがなものか、という意見もありましたん。 

実は、って後付けのお話しやいい訳はいくらでもつけれるので(笑)、下から順に視線が上に向かわないのは、星空のきれいさと君のかわいさを見比べているからなのです、とかね。

で、もう少し、説明しなくていいようにすぐに改作してみました。 こっちを出しても0点だったかもしれないけれど^^。

流星に「この指とまれ」と言ったのに握られた手の先にオリオン (天国ななお)

流星に来てほしいからこの指とまれと、流星を出したのでオリオン座流星群の話しってわかるかと思ったのだけど、どうでしょう。 元のオリオン座を指さす指につかまる手を握っちゃう、っていういちゃいちゃ感は残しておきたかったのだけど。

傾向的に、その短歌のバックグランドというか情景を伝えようとして、あらすじ短歌になってしまうのですね。 分かっていてもなかなか直せない。 それだったら短歌じゃなくてそんな短い話しにすればいいですものね。

彼と夜中に公園で待ち合わせして、
オリオン座流星群をみることにした。
あいにく空は曇っていてオリオン座の方向はみえない。
ゆっくりと雲は流れているから、
ベンチに座って待つことにした。
なんか、夜の公園はロマンチックで、
いつものとりとめのない話しも少し違って感じる。
沈黙ができちゃったから、
夜空を見上げたら、
いつの間にかオリオン座がひかってみえた。

いつまでたっても流れ星はあらわれない。
「流れ星さん、この指とまれ」とつぶやいて、
指をオリオン座に向けたけど、星は流れない。
間があって彼がその指をつかんでくれた。
その手はとてもあたたかい。

みたいな乙女ちっくな話しにしちゃえばいいんだよね(笑)。 でもそんな講釈は必要としなくて、その時の気持ちが伝わるようなこと、短歌だからできることもあるのです。 一晩明けたのでさらに落ち着いて改作してみませう。

声をあげ夜空指さすその先に星が流れたあとのオリオン (改作中)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.2kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 22.5% 12914歩

丘の続く地形の日、丘陵日、給料日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.2kg (前回比 +0.4kg) 体脂肪率 22.1% 11716歩

Sushi

仕事場の中を階段で移動しているので、いろいろ用事があるときは歩数が増えます。 それでもきのうの夕食は外食をして、締めにお寿司まで食べたものだから、体重はやはりその分増えてます、ひー。 10月中には体重を落とそうと思っていたのに、食べ物の美味しい季節で、つい抑えがきかずに食べてしまうのですです。 あ、もしかしてストレスからくる過食かも(笑)。 これではいざというときに脱げる体型を維持できないー、おいっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.8kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 23.0% 11763歩

おととい、オリオン座流星群でひとつだけ流れ星をみました。 呪文のようにずっと唱えていた願い事を、ちょうど言えたような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.0kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 22.5% 0歩

週末は家でのポイントを稼ぐ場でもあります(笑)。
暑い日もあったのでしばらく出してあった扇風機を掃除してしまって、寒くなる前にレンジフードの掃除を庭で行いました。

レンジフードだけでも開始から完了まで5時間近くかかりましたが、綺麗にし始めるとつい完璧を目指してしまうのでしたん。 そういう油系の掃除とか網戸の掃除とか、スチームクリーナー的なものがあったらよいと、つい思ってしまうので、家のお金では無くて自腹で(笑)いつか買ってしまいそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.2kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 23.0% 10918歩

Atzou

でもって土曜日は半期に一度ぐらいの、ななおの愛人たちとの会食(に、知らない傍からはそうみえるかも(笑))でした。 お店はいつもの都立大学 Atzou/アツゥ 地図を場所を覚えられないわたしでも、ひとりで行けるくらい訪れてます。 いつも美味しいフランス料理をありがとうございます。

実際は、私がスタッフとして参加している「空き地歌会」の、第四回 12/1(土)に開催の打ち合わせでございました。今度も楽しい歌会になるよう、スタッフ一同がんばりますわん。

Atzou|目黒区柿の木坂の大人が気軽に楽しめるレストラン
http://atzou.me/

空き地歌会
http://akichikakai.blogspot.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.0kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 23.5% 14946歩

Brim

ひさびさにお友達な俳人、佐藤文香さんと青山にあるBrim というお店に行ってきました。 特別な、なんとかイベント(笑)ということで、食べ物は出てくるものを近くの席の人とシェアして食べ放題でワンドリンク付きで2000円(わお)、飲み足りないのでワインを追加しつつ、いろんな食べ物を美味しくいただいてきました。

お店の場所が大きい通りから奥まったところにあるけれど、そのぶん隠れ家的な感じもいい感じ。 料理は和洋折衷でお酒もいろいろありました。 文香さんの知り合いのイケメンマスターに代わったばかりなので、Web とかでは前のデータかもだけれど、雰囲気は伝わると思います。 きのうも飛び入りでライブなどもあって盛り上がりましたん。 お近くをお通りの際にはぜひお立ち寄りをー。

brim ブリム (食べログ)
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13091704/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.2kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 24.0% 9271歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.4kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 22.1% 8221歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.2kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 21.5% 6688歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.0kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 24.0% 10663歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.0kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 25.0% 15516歩

きのうは恒例の黒豆枝豆のバーベキュー。 いつものように美味しくて楽しかったです。 いつものようにダンドリーナなあやめ姉さん、どうもありがとうございました。

でも、その間、あまりネットのチェックをしていないなかったので、友人の訃報を知るのが夜になってしまいました。

高校時代を一緒に放送部で遊んだ仲間で、彼が九州の宮崎の実家に帰るまでは、かなり頻繁に遊んでました。 麻雀からはじまってビリヤードやダーツとかいろんなことをしてました。 バイク仲間でもあったので、モトクロスの草レースに出たりツーリングしたり、ポケットバイクを買ってみんなで富士サーキットで走ったり。 高校時代の西湖での合宿からはじまって、いろんなシーンの断片が思い出されます。

体調が急変して、仲間の一人が宮崎に向かう直前でのことで、それがみんなを代表しての葬儀の参列になるなんて、誰も思っていませんでした。 

高校の後輩がFacebookで書いていた文章以上のことを書けそうにないので、以下勝手に引用させてもらいます。

----------

高校時代に放送部でとてもお世話になった大先輩が亡くなりました。52歳でした。
同じく放送部に所属しているお嬢さんの「お父さんの作品が聞きたい」ご家族の「昔の写真をみたい」というリクエストにお答えして、期を越えて先輩•後輩が動いています。先ほどからNHK大会や県大会の作品や懐かしい写真がつぎつぎと投稿されています。そしてそれをそれぞれの場所から見守る人たち。
お通夜の現場から発信してくれる先輩。

現役のころは授業以外はほとんど朝から晩まで入り浸っていた放送室。あの頃の空気感がそのままFB上に再現されてそれを味わえてる感じ。
そういう場を最期に作ってくれた先輩に感謝です。
ありがとうございました。
そして心からご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.8kg (前回比 -0.3kg) 体脂肪率 24.9% 13953歩

Zoo

土曜日は、奥さんの人と二人とも初めての「よこはま動物園ズーラシア」へ行ってきました。
画像は動物じゃないけれど遊歩道。 なんか全体がディズニーランドのように、動物園というテーマパークを演出している感じで、動物はそれほど多くないけれど、歩いていてとても楽しかったです。
お昼は外で「おかぴ弁当」をいただきながらビール(笑)、気持ちの良い秋の一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.1kg (前回比 +0.1kg) 体脂肪率 24.8% 11007歩

奥さんの人の誕生日をお祝いする週末、きのうはケーキとプレゼントを買って帰りました。
ボールを半分に切ったような半球形なケーキにお誕生日プレートと年齢のロウソクを立てて、ささやかにお祝い。 彼女は誕生日が楽しいというより元気でいられることに感謝、というようなことを言ってました。
娘と私のプレゼントが、彼女が手にしたわたしのお下がり(笑)iPhone4S関連のグッツだったのが、気持ちが揃っていて嬉しい。 自分はケースを選択しなかったので、そこが重ならなかったのも、ちょっといい感じ。

新しい年齢も元気で楽しくきまもにくらせる一年でありますように☆らぶ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.0kg (前回比 -0.4kg) 体脂肪率 25.0% 7881歩

Tamoricup

赤坂二日目(笑)、古民家バーでお酒をいただきました。 画像は「タモリカップビール」、タモリさんが名誉会長を務める静岡で開催のヨットレース後のバーベキュー大会用に特別に作られた地ビールだそうです。 そのほかにもいろんなお酒がリーズナブルにいただけましたん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.4kg (前回比 +0.5kg) 体脂肪率 24.4% 11903歩

お酒に弱くなったといいながら、きょうも飲むかもで三日連続です(笑)。 でも、楽しいお酒が続いているので全然平気ー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.9kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 25.0% 10231歩

歳をとったせいか、最近急激にお酒に弱くなっている気がします。 とはいえ、今週は飲み続けますよん(笑)。 ちなみに本日は飲み放題にチャレンジしますーだらだー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.0kg (前回比 -0.4kg) 体脂肪率 24.5% 10940歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.4kg (前回比 -0.1kg) 体脂肪率 24.0% 7527歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.5kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 23.2% 2712歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.7kg (前回比 +0.2kg) 体脂肪率 23.0% 15998歩

Popo_01

奥さんの人の実家にいるポポちゃん、ときどきお預かりしています。 お散歩は娘の担当なのですが、ひさびさに奥さんの人と三人で出てみました。 もうかなりのおばあちゃんなのに白さとふわふわなのは、さすが純粋なスピッツさんです。 長生きしてほしいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.5kg (前回比 +0.3kg) 体脂肪率 23.4% 12868歩

きのうは祈りが通じたのか、娘の件に関しては朗報が直接娘からメールで届きました。 まだまだ確定ではないけれど、我が家伝統の運の良さを最大限活用して(笑)、これからも頑張ってほしいと思います。 でも、一安心する奥さんの人とわたしなのでした。 お仕事も頑張ります(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.2kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 24.0% 9152歩

きょうはいちにち娘のことを思う日にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.4kg (前回比 +-0.0kg) 体脂肪率 23.0% 11405歩

Pt30

Port

押入れの整理をしていて発見された二台のキーボード、CASIO の PT-30 と YAMAHA の SHS-10 ショルキーです。 ぱちぱち。 昔はこれで演奏してピンポンダビングして曲を作ったりしてました。 ショルキーは MIDI OUT がついていたので、しばらく私のマスターキーボードだった時期もあります。 引っ越しした3年ぐらい前には両方とも動いていたのに、今回鳴らそうとしても両方とも音がでませんでした、かなしー。 キーボードとか弾けないのに、この手の玩具っぽい楽器が大好きで、昔は結構持っていたのです。 いま触手が動くのは Teenage Engineering OP-1 というミニシンセサイザーです、昔だったら絶対買ってます(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 62.4kg (前回比 +0.6kg) 体脂肪率 22.5% 9147歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痩せても枯れても♪

本日の体重 61.8kg (前回比 -0.2kg) 体脂肪率 22.9% 3517歩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »